ゴルフ場ガイド

  1. ホーム
  2. ゴルフ場

岩手県

ローズランドカントリークラブ

ローズランドカントリークラブ

岩手山、姫神山、八幡平の山々を眺望する丘陵コース。ほとんどのコースがセパレートされ、巧みに配されたウォーターハザードやバンカーが美しい景観を造り、プレーヤーのチャレンジスピリットをかき立てる。

盛岡南ゴルフ倶楽部

盛岡南ゴルフ倶楽部

のびやかで個性豊かな各ホールは、常に最良のコンディションが保たれ、完成度を極めた27ホールが揃う。自然とのバランスや戦略性を大切に、スコアメークにチャレンジできる構成だが、27ホール中14ホールが池がらみなので、全てに正確さを求められる。

盛岡ハイランドカントリークラブ

盛岡ハイランドカントリークラブ

コースの随所から岩手山の雄姿、北上山系の丘陵、市街地を望む。前景には美しい田園風景が絵に描いたように広がっている。

盛岡カントリークラブ

盛岡カントリークラブ

盛岡市内から約10分、県都盛岡のコースとして親しまれている。岩山という公園指定地域の高台に位置し、市街地や岩出山などの雄大な山々を一望できる。なだらかな傾斜が特徴的でアップダウンもある。攻略ルートが多彩で、飽きのこないコースコンセプトが魅力…

メイプルカントリークラブ

メイプルカントリークラブ

小岩井農場に隣接した閑静な丘陵コース。コース名はこの地に自生する「かえで」の英名で、コース全体はかえで、唐松などの自然林で豊かに覆われている。世界の名コースを随所に再現しており、3番は英国のセントアンドリュースの11番を模して、正面にクラブ…

宮古カントリークラブ

宮古カントリークラブ

陸中海岸随一のシーサイドコース。複雑に入り組んだリアス式海岸線を巧みに取り入れたコースレイアウトで、インの12番は名物の海越えショートホールとなっている。眼下の雄大な太平洋を望みながらのショットは大変印象深く、ティーグラウンドからの景観は一…

南岩手カントリークラブ

南岩手カントリークラブ

高低差30mの丘陵地に造られた18ホール。唐松・赤松の立木でセパレートされており、東に北上山脈、西に奥羽山脈を望む景観は雄大である。全体的にうねりがあり、打ち上げ・打ち下ろし、ドッグレッグなどの変化に富んでいる。フェアウェイ幅は全体平均45…

みちのく古都カントリークラブ

みちのく古都カントリークラブ

藤原文化の郷・衣川の大自然の中、標高200mの台地に広がる18ホール。アウトは左右に池が張り出たようなS字ドッグレッグなど、飛距離より方向性が問われる戦略性の高いコース。インはまっすぐなホールが多く、フェアウェイも広々とし、グリーンを樹木が…

水沢リバーサイドゴルフ場

水沢リバーサイドゴルフ場

河川敷を川と並行に二分する。1番から4番までは土手沿いに北上川を下り、5番からは川沿いに上がる。特にスライサーは土手と川のOBに悩まされる。距離も短めなので正確なショットが必要。冬は北風、夏は南風による影響が大きいので要注意。湿っているとす…

八幡平カントリークラブ

八幡平カントリークラブ

雫石鴬宿温泉に隣接する丘陵地に展開する格調ある18ホール。広々としたフェアウェイからのショットも、細やかなアンジュレーションに左右されるがグリーンはフラットで大きく、アプローチは比較的容易だ。アウトは方向性重視、インは14番からはタフなホー…